プロフィール

terra

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バルグレイ製作 5

昨日時点で船体が2つに分かれていたのを、今日はなんとか上下のくっつけ作業が完了。

このキットで内部空間がもっとも大きいのは、第二甲板と第三甲板の間でしょう。ここに光ファイバーやLED、配線を週中させていたんですが、上下を組み合わせようとすると、どうにも干渉して、うまく閉じることができません。これまでのほぼ3カ月間、おっかなびっくり削っては位置合わせをしていて、それのために大幅に時間のロスをしていたわけですが、今日、ついに少々逆上してしまいました。ヒートペンを使ってリブ入りの構造をぎったぎた。切り刻んだ結果、中は目も当てられない乱雑さではありますが、どうにか配線類を納めたまま、蓋を閉じることに成功。

まだ細かいパーツをくっつけていないわけですが、遮光漏れチェックなどを兼ねて写真に撮りました。

バルグレイ製作中、電飾で少し光らせてみた
(艦載機がまったく未着手なので、かわりに別のものを載っけています)

2014-05-09 014733

このあたりは、どろぼうひげさんのブログを拝見して、勝手に援用しています。たいへん参考にしています。2014-05-09 015039

懸案の、甲板上の白いマーキング。何度もマスキングしなおして塗装していますが、けっこういい感じに塗装できているのに毎回400番程度のやすり掛けをするものだから、なんだかエッジがだるい感じに。

2014-05-09 015133

艦橋の基部から光が漏れていますね。ケーブル類を通すために、穴を拡げすぎました。ううむ。ガイペロン級 バルグレイの艦橋を電飾
2014-05-09 015847

艦橋の上下パーツの合わせ目も、うっすらと漏れ光っていますね。あと、前方に伸びたアンテナは塗装が剥げてしまっています。リタッチペイントをやらなければ。
ちなみに、レーダーアンテナのたぐいは未装着です。スケール感を出すために削りに削り、0.2mm厚程度まで薄くしたため、作業が終わった最後に取付予定。

ランベア・バルグレイ・シュデルグのエンジン部をLEDで電飾して製作

5基のサブスラスター。ピンク発色の3mmLEDを1つずつ入れています。一方、メインスラスターはまだ手をつけられず…。こちらはぐっと明るくするため3mmを複数個仕込もうと思っていたのですが、徐々に面倒になってきているため、電飾するなら5mmのLEDを1個ずつ使うことでお茶を濁しそうです。

2014-05-09 015949

着艦デッキ部。ボンヤリ光っていて、好きな部位です。でも、下側甲板の天井には緑っぽい照明にしたのに、上は何の加工もしない白色のチップLEDを使ったため、メカコレヤマトのときのようにカメラで撮ると青っぽく見えています。

また、パルスレーザー群?は砲身を0.4mm弱の伸ばしランナーに替えていたんですが、寄せ木細工のような船体を組み上げる際にいくつか飛んで逝ってしまい、ムカッときて全部手で取り去ってしまいました。ここはあとでやった方がよかったな。
2014-05-09 020626

背後から。ガルントは昨秋、はじめてエアブラシで塗ったものなんですが、素人な今の自分が見てもほんとにへたくそな仕上がり。突起部はわが家の小鳥さんたちに囓られて飛んでしまっているし、、

2014-05-09 021208

室内の照明を落として、LED照明だけで撮りました。甲板の誘導灯のオレンジ色など、あまり好きな色ではないんですよね…
これまでは単に発光させることが目的でしたが、いまはもっとリアルな色にしたい、と欲が出ています。

さて、バルグレイをきちんと完成させられるんだろうか。ここまで来ると、いっきにモチベーションが損なわれるんですよね。ここまでにほぼ3カ月かかってますが、もう一度やりなおしてみようか、などと考えています。。
関連記事

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

