プロフィール

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


メカコレヤマト 3 お手軽に劇中の雰囲気そのままにエンジンを光らせる改修方法

→メカコレ ヤマト2199の電飾工作 第1回はこちらから→

前回製作したメカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199。プラモデル自体完成させたことがなかったくらいなので、いくつも不満点が残っていたのですが、ひとつだけとてもいい解決策を発見したのでシェアします。って大げさ?

課題だったうちのひとつは、メインエンジンの発光。前回は0.3mmのドリルでノーズコーン周囲にたくさん穴を開けたわけですが、生理的に受け付けない仕上がりでした↓
2014-05-02 112105

うーん…理想とはほど遠い感じ…↓

2014-05-04 114413

やっぱりコーン部分はまるっと切り落として、付けなおしたほうがいいかな?でもきれいに切り取ることはできないから、コーンは別パーツを用意しないと… コーンに似たパーツ…昔懐かしいBICボールペンのキャップとか…?

数日考えていて、ひとつアイディアが浮かびました。そういえばガンプラってディテールアップパーツが出てたよね。たしかザクの肩アーマーのスパイクとか。あれがいいかも。通勤電車の中で調べ、その場でササッと注文。届いたのがこれ。
ビルダーズパーツ MSスパイク

ガンダム ビルダーズパーツのMSスパイクシリーズから、1/100を1種、1/144を2種。これだけで新シリーズのメカコレが5箱買えてしまう…全然調べずに大人買いしてしまいましたが、ちょっと考えれば、明らかに1/100はオーバーサイズ。
で、1/144の01というのがよさげ。一緒にヤマトのメカコレも追加で購入したので並べてみます。並べてみると、これでも先端部しか使わなさそうだな… ま、いいか。
ビルダーズパーツ MSスパイクとヤマトのエンジン

コーン部を切り取る作業に入ります。前回みたいに穴開けするのは面倒だから、リューターで削り取っちゃえ! というわけで、ボール状のピットでグリグリ。気を抜いて軸がずれないように、慎重に慎重に…
ヤマトのエンジン部をリューターで開口

さて、どのくらい削れたかな?日の光に透かしてみます。

2014-05-10 062856





もうちょっと削らないとな…




…待て!




……?





????





?!?!





これはっ…!?





この削れ具合は……っ!!





慌ててLEDテスターを取り出します。オレンジ色の3mmLEDをセットして…





2014-05-10 063558




えいっ!(カチッ)




メカコレ宇宙戦艦ヤマト2199のエンジンをリューターで削ってみた




ぎゃーーーー!




ちょっとちょっと奥さん、あんたのとこのエンジンちゃん、なんだか光っちゃってるわよっ!




メカコレ宇宙戦艦ヤマト2199のエンジンLED電飾完成





これほとんど完璧じゃないっすかーーーッ!


ビルダーズパーツ3つも買い込んじゃったけど、そんなのに換えなくたって、リューターで削ればいいだけの話じゃないですかーーーーッ!


はじめに結論だけ述べればよかったのに、ここまで引っ張ってきてしまい、申しわけありません。だってアホみたいに割高なビルダーズパーツを3つも買ったのがショックだったもので… 

たぶん電飾に慣れているかたなら、すぐにこうした解決法が思い浮かんだことでしょう。いやはや、お恥ずかしい限りです。

あらためてまとめますと、

「メカコレヤマトのエンジンを電飾するなら、パーツ裏側からコーンを削れ!」

です。

私の場合は小さめのボール状ビットをまっすぐ差し込み、ふつうに回転させただけでした。

駄文長文、失礼しました。



[補足]

今回はエンジンパーツを無塗装で加工しましたが、塗装すると塗料で遮光されてしまいそうです。ノーズコーン基部は避けて塗装するか、面倒だけどマスキングするのが吉ですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

