プロフィール

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


メカコレヤマト 7 塗装第一弾

メカコレ・ヤマト、電飾をほぼ仕込んだので塗装を行いました。全体のトーンを見るために軽く、そっと組んでみます。

2014-05-26 073349

金型の抜き方向の関係らしくのっぺらぼうだった艦首をスジ彫り。接続部をパテで消してみたんだけど、バルバスバウ基部には線が入っているのに、ちぐはぐでした。
ロケットアンカーはそのままでは分厚すぎ、継ぎ目消しにも邪魔だったので組み立て初期に切り離していたんですが、、、元に戻すのを失念。

パルスレーザーの開口、塗装すると効いてきますね! 砲身は太すぎるけどw

2014-05-26 073416

第一艦橋は電飾の関係でダボを切り取ったため、今回はナシ。
ディテールは細かいものの、運河のような、塹壕のようなモールドがこのキットの欠点ですね。時間をかけ、徹底的に細く改修したつもりなんですが、これでもまだかなり太いです。

2014-05-26 073651

1個目を作ったときの反省点は、エアブラシ時点で明度を下げすぎたこと。そして今回は明るくしようとしたんだけど…現用の自衛艦よりも明るくなりすぎ。あわてて全体にミッドナイトブルーと淡いグレーを混色したのを吹いたところ、最終的に前回よりさらに一段暗くなってしまいました…

深夜に寝落ちしそうになりながら、つい手間を惜しみ、ハンドピースのカップ内で調色したのが敗因でした。

「カップ内で直接混ぜようとは、我が身の驕り。このドメル、最後の最後に詰めを誤った」

2014-05-26 073803

最初のウチはパネル回りを下地の黒を残して吹いていたのに、台無し。

さて、リカバーできるのでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

