プロフィール

terra

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シュデルグとランベアの相違点?

ガイペロン級多層航宙母艦、気がついたら3種とも購入していました。

バルグレイは2月末から2ヶ月半いじり倒してある程度電飾したものの、後悔する部分が多すぎ結局途中で放棄。

バルグレイを電飾にて製作


1/500ヤマトもダロルドも、メカコレ版ヤマトも絶賛放置中なので、いまだに完成品はゼロ状態。

そんな状況なのに、また手を出しています。今度はランベア…のはずが、ランベアをいじっている間にシュデルグが届いたものだから、途中からシュデルグに切り替えて製作することに。アホすぎです。

実はシュデルグよりも、ガイペロン級をベースにした、たぶんまだ誰もやっていない色物ネタに進みたいなと考えています。でも、それは初心者ではまだ技術的に厳しい。というわけで、基礎的な工作の練習がてらシュデルグに切り替えて取り組んでみます。

ランベアとシュデルグを2個イチに

組みかけていたランベアに、シュデルグのパーツをセット。2個イチだけど、たぶんシュデルグとランベアの違いはこの部分だけ…のはず。

紫と青の組み合わせ、意外に違和感がありませんw バルグレイの尖った先端をつければもっとおかしな雰囲気になるんだろうけど、私が目指しているのはそういう方向ではないのでパス。

ところで… ここ↓も微妙に形状が異なる気がするんですよね。左舷の第一飛行甲板直下、メインエンジンのあたり↓
写真

紫のランベアの方が、画面中央付近のくびれが大きい気がしないでもありません。でも、確認のためにデジタルノギスで数箇所測ってみたんですが、0.1mm単位で同一寸法なんですよね。うーん…めんどうなので、1つ上の画像のとおり、ランベアの舷側パーツをシュデルグに流用するとします。

流用と言えば、作りかけで放置していたその他のパーツもいくつか流用するつもり。

たとえばバルグレイ用に作っていた、限界まで薄く削り込んだ艦橋レーダーとか
バルグレイの艦橋レーダー

穴あきモールドを20箇所くらいモーターツールで浚いなおした、バルグレイのエンジン部とか

バルグレイのメインエンジン部

ランベアを作るつもりで進めていた、窓を開口した艦橋とか
ランベアの艦橋部

ちなみに、バルグレイの艦橋を開口したときは3晩かかってしまいました。しかし上の加工では1時間かからなかったな。さすがに何個も作っていると、呼吸がわかってきた気がします。

そして、シュデルグ独自の加工第一弾。第一飛行甲板の先端部裏側が、ぽっかり間の抜けた空間になっています。ここを0.3mmのプラ板で埋めました。プラ板が透明なのは、それしか持っていないというだけで深い意味はありません。
第一飛行甲板の先端裏側修正

他の飛行甲板は、こんな隙間はなく、一応フタがされています。なんのモールドも入ってないけど。
関連記事

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

