プロフィール

terra

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Illustrator』で人物写真を『スキャナー・ダークリー』風に加工

フィリップ・K・ディック原作、キアヌ・リーブズ主演の半アニメ風実写SF映画「スキャナー・ダークリー」は、内容もさりながら映像表現が新鮮だった。

その手法そのままではないものの、同じような表現を紹介した記事があった。個人的にものすごくタイムリーだったので、思わず孫引き。

日本語記事:
『Illustrator』で人物写真を『スキャナー・ダークリー』風に加工

原文サイト:http://www.illustratortechniques.com/imitating-a-scanner-darkly.html

この手法自体は日本でも、数年前に話題になったことがあった。
油彩状キムタクが喋る、TBCのCMだ。作者はヒロ杉山氏だったか。当時いろいろなイラストレーターがこの技法を使いたがったが、制作者は「技法はヒミツ!」と明かさなかったはず。

その技法そのままではないかも知れないものの、それが上記のサイトで公開されている。
私としては、長年のつかえが下りたような気分だ。

…しかし、こんなに簡単なテクニックだったとは。

要はAdobe Illustratorで下絵にレイヤをかぶせ、
鉛筆ツールで色別に輪郭をトレースしていくだけ。
膨大な量のベクターオブジェクトをさばくため、色別にレイヤを分けて管理する必要がある。
しかし原理はあまりにシンプル。
シンプルすぎて腰が抜けるくらいだ。
そして、とんでもなく手間がかかるだろう。
頭がくらくらするくらいだ。

もっとこう、Photoshopでレベル調整をかけて色を制限したうえでレイヤに分け、そいつをIllustrator側で一気にアウトライン化するとか、しかもそれをマクロですべて自動化するといった流れを想像していたのに、こんなに頭の悪そうな(失礼)地道なテクニックだったとは…

しかし映画の方も、上記リンクには“わずか1分の映像にアニメーター30人が500時間をかけて作り込んでいた”とある。スチルならまだしも、こちらは動画。
やはり自動化はできなかったのだろう。

ところで、なぜこの記事が個人的にタイムリーかというと、昨夜ワコムの新しいタブレット「BAMBOO」が届いたばかりだったから。

WACOM Bamboo MTE-450/K0
WACOM Bamboo MTE-450/K0
posted with amazlet on 07.07.12
ワコム (2007/05/18)
売り上げランキング: 441


もともと絵を描くのが好きな娘にと注文したのだが、この「スキャナー・キアヌ」「TBCキムタク」な絵を作るにはうってつけだ。
マウスじゃ正直、全然ムリ!

あと、昔大好きだったイラストレーター、永井博氏イラスト表現を真似することもできそうだ。

永井さんといえば、ポートレイト作品より、むしろ椰子の木茂るビーチの絵が大のお気に入りだった。買ったばかりのアクリル絵の具と、入門用エアブラシでよく模写したものだ。あの、南の島らしい濃紺の空。あの色は、リキテックスの「フタロシアニンブルー」でなければ絶対に再現できなかった。
久しぶりにそんなことまで思い出す。

自慢できるようなオリジナルが作れない素人は悲しい。
それでも、久しぶりに娘とともに、絵を描いてみようと思う。
PCなら、絵の具の片付けも楽だしね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

永井さんといえば、ポートレイト作品より、むしろ椰子の木茂るビーチの絵が大のお気に入りだった。買ったばかりのアクリル絵の具と、入 http://www.edhardysall.com/
http://www.linkslondonsale.com/charms.html
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワコムがたくさん

商品説明A6サイズのペンタブレット(シルバー)。タブレット本体には、画面のスクロールや画像拡大/縮小に便利なスクロールホイール、ショートカットキーなどに設定可能な2つのファンクションキーを装備。クリアカバーは、スライド式留め具によりカバーの着脱が容易。クリアカ

ワコムの感想

・ゼロウィン、ペンタブにハマるの巻・『Illustrator』で人物写真を『スキャナー・ダークリー』風に加工・タブレットはワコムです。・ワコムが直近高値を抜き上値追い・ワコムは、25日線を抜いて上値窺う動きに・ワコムは外資系証券の目標株価に到達・ワコムは調整一巡し

★配送料無料です★■WACOM■ペンタブレッ

どうせなら可愛い方が良いよね★と購入して、ガンガン使ってます。他のショップも見たけど此処が送料込みで一番安かったです。娘に、購入しました。携帯の待ち受けを作って、遊んでます・ ワコムのタブレットintups3 PTZ930・ゼロウィン、ペンタブにハマるの巻・タブレット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。