プロフィール

terra

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加速するテクノロジー

「加速するテクノロジー」『レイ・カーツワイル加速するテクノロジー』

5/30発売。当日は渋谷で所用があり、ほんとうにたまたまだがNHK出版お膝元の書店で購入。舌なめずりするように読んだが、これまでの『スピリチュアル・マシーン』『ポスト・ヒューマン誕生』の、論理を究極まで敷衍した濃厚な内容と比較すると、残念ながら薄味である。

しかし、カーツワイルの予測を全面的に信じたい私のような人間でも、その宗旨をカミングアウトするには相当に勇気がいるくらいだ。
まして、はじめてあの主張に触れる向きには、ほとんど「トンデモ系」としか思われないだろう。その意味で、無害なさわり部分だけを知る一冊として、よいのかもしれない。

束(ツカ)も薄い書籍だが、カーツワイルの主張にやや懐疑的な人物の解説が後半を占めており、第三者的視点という意味ではバランスは取れている。ただし、その論拠が「ナノテクの人体適用には倫理的な制限がつきまとう」などと眠い理屈ではあるけれど。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。