プロフィール

terra

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリヂストンがSNS連携のサイクルコンピュータ発売

自転車メーターとSNSを連動-ブリヂストンサイクルが新商品http://roppongi.keizai.biz/headline/1360/

SNS
https://www.emeters.jp/emeters/login/#list+main

サイクルコンピュータ「e-meter」のデータをWin PCにつなぐことで、走行距離やタイムをSNSにアップできる模様。自転車を趣味とする人のコミュニティはわりあい作りやすいとは思うけど、購入者限定のSNSはむずかしいかも。少なくとも発売当初は人が集まらないから盛り上がらず、盛り上がらないから加入者も増えないという悪循環が見えるし。国内最大手であるmixiなどと連携した方がいいんだろうけどなあ。

それでも、いままでありそうでなかった取り組みだし、エコ観点で利用を拡げようというあたりは評価はしたいですね。


個人的にはこのサイコンの機能はまだ少なすぎるように思います。
自分なら、

・緯度経度
・高度
・斜度
・心拍値
・ケイデンス値

が取得できる機種で、接続は現在の技術ではBluetooth、
かつPCに取り込んで解析できるという製品なら、いま使っているCS400を
ほっぽり出しても絶対買ってしまうんですがね…

CS600あたりにGPSがつけば、最強だけど(ただしBluetooth接続のPOLAR商品は
日本への輸入予定がないはず)。

GarminもPOLARもかなり近い機種は出しているけど、それぞれ微妙に
帯に短したすきに長し。

ブリヂストンに限らず、国内メーカーにも頑張ってもらいたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。