プロフィール

terra

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


宇都宮山岳ブルベ三連戦、準備編&初日

●準備編

宇都宮山岳ブルベ三連戦に行ってきました。
これは今年の個人的2大自転車イベントのひとつ。
3日連続200kmのブルベで、それぞれの獲得標高が

1日め:3660m
2日め:5310m
3日め:4390m

という、ヨーロッパの山岳グランフォンドにひけをとらないタフなコース。

昨年は2日連続開催なのに、初日で燃え尽きた私。
今年はぜひ2日間、できれば3日とも完走したいと策を練ってきました。

しかし、6月に入るまでは鎖骨を理由にサボりっぱなし。結局機材に頼ることにし、落車から半年間放置していたScott Addictを整備。ほんとはさらに軽量化したいところだけど、一応コンポは先代デュラ7800。これ以上軽くするにはC/Pが悪すぎ。今回は登坂負荷を和らげるため、28Tスプロケが使えることをコンセプトにしました。

ところが。現RDは28Tはサポート外。RDとFD交換は必須です。
また7800にはコンパクトクランクがないためFSAのカーボンクランクをつけていたんですが、これも不適っぽい。そのため、これも含めてULTEGRAの新色、グロッシーグレイに交換。新品だけど、ダウングレードだと意気は上がらないなあ。ペダルは接地時のストレス軽減と、宿や駐車場間を歩き回るだろうことで、SPのPD-M980を選択。

ついでにいうと、ブレーキシューも交換。いままではR55C2を使ってたんですが、雨天時に減りにくいけど全般に利きがイマイチなのがずっと不満でした。通勤自転車に導入して劇的にブレーキングが向上したR55C3に交換。これ、BR-7900や6700だけでなく、7800や6600など旧型もOKなんですよね。

久々にTACXのブレーキ調整器を取り出し、トーイン角度も慎重に調整。そして、シフトレバー(ST-7800)は交換こそしないものの、Ortliebのフロントバッグ Ultimate 5 Plusを取り付けるため、変速バナナを取りつけ。

結局けっこうな手術になってしまいました。
しかし、重量はトータル160gほど増えちゃったんですよねorz

その分少しでも軽くしようと、OGKのRC-10というカーボンボトルケージを購入してみました。しかし、発売以来愛用している旧型のRC-6より1個あたり10gほど重い! 無駄な買い物でした。いちばん効果的なのは、TOKENのケージ用アルミボルト。4個で6gなので、ほんの少し軽量化しました …って、こんなの電池一個余分に持つだけでチャラですがorz

そして、これだけ凝ったにもかかわらず、シフト調整がどうしてもうまくいかないまま当日を迎えてしまいました、、、

●第一弾:BRM717 BRM716宇都宮200km塩原【山岳】

本日のスタート時間は7:00@宇都宮森林公園。
この1週間かなりバタバタで、あまり準備できず。睡眠3時間でクルマを飛ばし、宇都宮森林公園へ。またも降りるインターを間違えたけど、5時前には到着。ところが、補給食を仕入れようとコンビニに駐車場で停めたところで気がつきました… ここまで130km走ってきて、財布を忘れたことに…

5月に日本海でクルマのキーを落としてきた苦い経験もあり、今回キーは2箇所に分散しています。パンク修理道具もそう。いろいろなものを2重化しています。ふだんはお金も、緊急用に1万円札をフレームの某所に隠しています。ところが今回の大調整に、そのヘソクリもパーツに化けてしまっていたのでした。またやっちゃったよ(;´д`)

しばらく策を練りますが、1日のブルベならともかく、宿泊含め3日間の連戦。複数の参加者から拝借するくらいしないと絶対足りないでしょう。1人からならともかく、いろんなかたに貸してくださるようお願いするのは無理!

意気消沈して、走ってきたばかりの東北道を再び戻りました。
脳内BGMはもちろん「サザエさん」の主題歌ですよ… 
財布を忘れて、愉快どころじゃないんですけど…

…というわけで、初日はいきなり会場まで行きながらDNS。これ以上大きな忘れ物というと、ヘルメットやシューズならやっちゃいそうだな。でも自転車本体くらい忘れそう…

結局今日のブルベはすっぱり諦め、自宅で再び、中途半端だったシフト調整に取り組みました。

シマノの取説を見ても全然うまくいかなかったので、ネットでいろいろ検索。すると、トップとロー位置を決めておいてからアジャスターの締め具合で調整する、というのを発見。なるほど、これならうまくできる! というわけで、DNSは必ずしも無駄ではありませんでした。(少々こじつけ気味)

夕方、再度宇都宮に。森林公園近くの「ろまんちっく村」が宿泊場所です。

チェックインすると、割り当てられた6人部屋は私以外全員が本日のブルベ完走組。疲れた表情で帰ってくる参加者を尻目に、ひとり私服&サラ脚な私。肩身が狭い…結局何となく、なじめないまま他の部屋にいらしたHさんほかにご挨拶して、明日のブリーフィングに参加。そして11時に就寝。しかし同室の某一名(ウさんw)が、ご本人の宣告通り猛烈ないびきを。こういうこともあろうかと耳栓(イヤウィスパー)を装着したものの、飛行機のなかくらいの騒音で、ほぼ役に立たず。

結局昨日に続き、この日もまた寝不足のまま3:40起床。

前夜コンビニで買い置きしていた朝食を摂り、4:30に外へ。EDGE 800のメーター読みで25度。気温は高くないけど、湿度が猛烈で涼しさゼロ。

今日も暑くなりそうな予感。

(今後頻繁に気温表示が出ますが、すべてEDGEによるものです。
不正確ではあるけど、体感温度としては近いはず、と採用してます)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

