プロフィール

terra

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



PBP(パリブレストパリ)準備・装備・持ち物リスト

そろそろ準備をはじめなきゃということで、不完全ながら思いついたところをリストアップしてみました。
事後の反省点も一応、反映しています。
メーター読みの気温が14~38℃、寒いときのダウンヒルで体感気温はさらに下がっていたので、薄手の重ね着ができることを推奨します。

●ウエア類
□レインシューズカバー
□サングラス(長時間装着によるノーズパッド部の擦りむけ対策必要!)[追記]サングラスを跳ね上げ式から調光レンズに変更したところ、軽量化して擦りむけとは無縁に。おすすめ!
□半袖ジャージ×2  →1 ドロップバッグ(他国の人と交換の可能性が微レ存)
□長袖ジャージ×1
□レーパン×3    →2 ドロップバッグ
□ビブタイツ(パッドあり)
□タイツ(パッドなし) 8/28追記:ちょっと半端過ぎた
□レッグウォーマー(※タイツと択一?[追記:レッグウォーマー一択])
□通常ソックス×3  →2 ドロップバッグ
□防水ソックス×1  →ドロップバッグ[追記:濡れるときは濡れる。中途半端]
□夏用長指グラブ×3   →2 ドロップバッグ 8/28追記: 夜間走行を考えると夏用長指だけでOK、指ぬきタイプは不要
□長袖インナー
□アームウォーマー

●上記以外の防寒・防水対策
□腹巻(ヒートテックボディウォーマー)ブレスト手前のダウンヒル用と思ったけど、ウィンドブレーカやカイロで十分
□ウィンドブレーカー(ホットパック)
□防寒ジレ
□ゴアテックスレインウェア上下(フードも忘れず!)
□スカルキャップ
□シャワーキャップ(ヘルメット用)[追記:レインウェアのフードを被れば不要]
□レスキューシート×2 →2 ドロップバッグ
□ビバークツェルト レスキューシートでOK

●汗対策
□メッシュインナー×3 →2 ドロップバッグ
□ハンドタオル
□マイクロタオル(メガネ拭き兼用)
□バンダナ


●薬など
□足まめ保護パッド(シューズによる痛み対策)
□バンドエイド
□フェルビナク軟膏(肩こりその他対策)
□芍薬甘草湯(脚攣り対策、必須!)
□葛根湯(風邪気味のとき。甘草入りなので芍薬甘草湯の代用可能)
□岩塩(発汗対策→必須![追記]ビュッフェの食餌は薄味&単調。塩以外もあれば)
□ReSkin ×2(臀部の擦れ対策)→2 ドロップバッグ
□ロキソニン
□クエン酸          →2 ドロップバッグ
□BCAA         →2 ドロップバッグ
□浣腸薬(強制排出が必要な緊急時)→2 ドロップバッグ
□胃薬(食欲減退対策)   
□ベビーパウダー(汗疹対策)

●お尻対策
□シャモアクリーム
□ディクトンスポーツ(ボルダースポーツ)
□ワセリン
□芯を抜いたトイレットペーパー半量×2   →ドロップバッグに
□サニーナ 小さい容器に入れて
 追記:道中のトイレはもちろん洋便器ですが、大半がステンレス製で、パカッと開く便座がないものでした。「大」の場合も直接座らず、片足を便座に載っけて雄犬のような格好か、中腰のまませざるを得ません。便座を拭いたりすると紙が足りません。

●その他
□ORTLIEBフロントバッグ(肩掛けベルトは不要)
□ORTLIEBサドルバッグL
□マップケース(ORTLIEBのオプション)
□フロント用LEDライト×2
□ヘルメット用LEDライト×1
□eneloop モバイルブースター×3 →2ドロップバッグ
□リチウムイオン18650(4本×3組)   →2組はドロップバッグに
□CR123(4本)     →ドロップバッグ
□単三電池(6本)    →ドロップバッグ
□デジカメ
□欧州対応コンセント×2
□テーブルタップ(8/28追記:コンセントが1つしかない時のスマホ充電に必須!)
□欧州対応ACアダプタ
□iPhoneケーブル
□Mini-USBケーブル
□デジカメ用マルチケーブル
□自転車用ウエス
□軍手


●ホテル宿泊・移動用
□ドロップバッグ×2
□輪行バッグ(Ostrich OS-500)→飛行機輪行が3辺203cmに厳格化されたので、これだと追加チャージ必要
□シェーバー
□ナイロンタオル
□洗面具
□スニーカー
□短パン
□下着上下×3
□ポロシャツ×2
□長袖シャツ
□セーター
□ダウンベスト

●予備パーツ
□シフトケーブル  (適切な長さに切っておく)
□ブレーキケーブル (適切な長さに切っておく)
(8/9訂正:PCにメンテナンスブースがあるらしいので)
8/28追記:実際は毎回あるわけではなかったので、持っていた方が無難
□タイヤブート(クリアフォルダーを適当なサイズに切り出して作るとgood)
□予備タイヤ、、、8/28追記:ブートがあればよさそうだが、ブレスト近くで裂けた人複数
□タイヤレバー(2本×2組)
□チューブ(4本程度) →2 ドロップバッグ
□パンクリペアキット
□ルブリカント(DuPont Krytox→液体なので空港のセキュリティチェックで見つかるとボッシュート)
□ミッシングリンク

●工具類
□ツールセット
□チェーン切り、予備チェーンコマ、チェーンピン

□携帯ポンプ(Mini MorphじゃなくてTurbo Morphで
□ニップルレンチ(ホイールとのスポーク径が合わないと悲惨。事前に適合を確認)
□シーラント?(←手荷物預け時に空気を抜くため今回は見送り)
□ペダルレンチ
□養生テープ数メートル分(ガムテープより応用範囲広し)
□タイラップサイズ各種数本ずつ
□マジックテープ
□Ziploc適宜

●つい忘れがちなモノ(スタート地点で物販あり)
□反射ベスト
□メッシュキャップ
□ヘルメット
□SPDシューズ
□ドリンクボトル×2
□Edge 800
□Edge 705   →予備。ドロップバッグ
代わりにマップとトラックデータをバックアップしたMicroSDを、ゲタを噛ませてデジカメと共用
□財布
□iPhone(8/28追記:成田までのリムジンバス内に置き忘れたorz)
□パスポート(8/29追記:中面を開いて自分のであることを確認!家族のだったら悲惨…)
□ツアーのバウチャー
□普通のメガネ

●補給食
□登山用乾燥食料(日本食系)
□チキンラーメン→塩分摂取の点からも最高!PBPの食事は塩っ気が少ない
□SAVASジェル羊羹×12 →ドロップバッグ

●持っていく?やめとく?
Klud Racer(マッドガード)→Crud RoadRacer Mk2
□ハイドレーションバッグ→持っていくと吉

●準備しておくこと
□防振ジェルをバーテープに巻き込んでおく
□リアシフト調整
□スプロケット交換(12-25Tあたりに。斜度は緩いが獲得標高はかなりある)
□チェーン(CN-5500)交換+ミッシングリンク装着
□リアライトの電池交換
□Edge 705のマウント再装着


●補足…PC内で持ち運ぶもの
(指定された駐輪場から、食堂やコントロールポイントまでがえらく離れています。できれば必要な道具類をまとめて持っていくと、いちいち駐輪場まで戻る必要がなく、時間の節約になります)

・塩など調味料(盛大に発汗しているのに薄味でしたので、ミネラル摂取は必要)
・ブルベカード
・お金
・その他貴重品
・タオル
・歯磨き等の洗顔類
・シャワーを浴びるとき:着替えと石けん、タオル類も
・仮眠するとき:耳栓、アイマスク
関連記事

Comment

うへ~

車載の荷物だけでも相当な重量になりそうですね。
例の神様は積まなくて良いと思います。

こんにちは。
これだけたくさんのものを収納するのも大変ですよね。
でも大事なものばかりですよね。

ひでさん、コメントありがとうございます。
相当な荷物ですよね。サドルバッグとフロントバッグで16リットルほど詰めるはずなんですが、ほんとに入るんかいな、という感じです。引き続き要不要を吟味します。

んで、例の神様にはぜったいにご退場願いたいものですね。

あちちさん、こんにちは。
ドロップバッグ制があり、私は400km地点と800km地点の2回利用させて貰う予定なんです。なので携行品は原則400kmブルベと同じかなと思っていたんですが、、、

寒がりな私には厳しい気候のようなので、防寒ウエアの選定がたいへんそうです(>_<)

はじめまして

はじめてコメントします。
micronと申します。
持ち物リストは大変ありがたいです!
参考にさせて頂きます♪
私も寒さにめっちゃ弱いので、防寒対策がネックだと思います。
脚力もないので、荷物もあまり多く持てないのでwww
難しいですね。。。

Re: はじめまして

micronさん、こんにちは。実はご主人といろいろなブルベでお見かけして、
お話もしたことがあったりします。

持ち物リストは多すぎですよねw
でも、micronさん同様寒さが最大の懸念事項なんですよね。
夕方着替えればいいんだろうけど、着替える場所が確保できるかどうか?
オトコでも若干気になるのに、女性はもっとたいへんそうですね。

ということで、本日先ほど携帯カイロを買い込んできました。
飛行機への持ち込みが大丈夫なことを信じてw


これからもよろしくお願いします!

参考にさせてもらってます

どうも、先日はありがとうございました。kamanoです。

今から突貫で荷物パッキングですが、大変ありがたい情報で助かります。「便座のないトイレ」って、和式じゃないんですよね…謎です。
非公開コメント

