プロフィール

terra

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2011パリブレストパリ参加記 9 3日目、突如絶好調

■ Brest(618km)~Carhaix-Plouguer(703km)突然、絶好調

→ルート

7:25。濃い朝靄の中、ブレストのコントロールをイタリア勢+αの数名で出発。

From PBP2011

From PBP2011

あまり調子が出ない。思いのほかアップダウンがあり、何枚も着込んでいたので少々暑くなってきたな。グループを見送り、広くなった路肩でゴアジャケットを脱ぎ、収納。コントロールからしばらく走ってきたから、残すところちょうど600kmか。

再び漕ぎ出すと、体の内側で突然スイッチが。さっきまでのどんよりした苦しさはどこへやら、前触れなく元気に。数百メートル先行していたさっきの集団にあっという間に追いつき、追い越し。ブルべで長距離をやっていると、時々こんなことが起きます。これまでその機序がわからなかったけど、これではっきりしたかも? 消費し尽くしていたグリコーゲンが、24時間ほどかけて再び蓄積されたのでは? まあ、「突然スイッチが入る」のがなぜかはいまも不明だけど、大きく間違ってはいないはず。でもせっかく体調が元に戻ったのに、ここで再び使い切らないようにしなければ。また翌日まで辛くなるからね。そんな思いもあり、無酸素領域にはしないよう、あくまで抑えて走ることを意識。

突然絶好調になってからは、ほんとに面白いように辛さがなくなります。すらりと脚の細い、いかにも速そうな参加者がパスしていきましたが、間もなく追いついてしまいます。

From PBP2011


風景はいかにも地方の大都市といった風情から、徐々に日本の山間部と似た雰囲気に。深夜に居眠りするほどだった長い下り坂。いま反対方向から上っているわけだけど、クランクが回る回る。ハンドルにしがみつくようにして漕いでいる先行車を次々パス。

3%もない坂だし、ほんとはこの状態が普通なんだよね。などと急に傲慢な思いも湧いてきたり、周囲を観察する余裕も出てきたり。朝靄はいつかはっきりと霧雨に変わっています。反対車線を眺めながら上っていると、日本のみなさんが大勢下って行きます。
From PBP2011


@1717inainaさん、 @take0204さんにエスコートされた白木会長、その他この区間で見かけたのは20人超。みんな私がこの区間を走っている時よりも格段に元気そう! 見かけるたび、がんばれー! と声をかけます。実はあとで励ますどころの騒ぎじゃなくなることも知らずに…

すれ違った時は気づかなかったけど、ambassador_spockさんもすれ違い。小径車Gaapなのに凄い!
From PBP2011


From PBP2011

飽きるほど長いダラダラ坂を上っていると、わりあい速いランドヌールたちもごぼう抜き。そうすると彼らの闘争心に火がつくようで、凄い勢いで追いかけて来られ、再び追い抜かれ。でも、私はずうっとマイペース。無理をすると長続きしない事は明らかです。そして追い抜いていった人たちは例外なく、間もなくタレて再び後方に。

つい数時間前、深夜あれだけ苦労した長い峠をらくらくクリア。
往路は真っ暗で気づかなかったけど、峠の上はこんな洒落た街並みだったとは。ペットボトルの給水サービスがあったので、少しいただきます。
From PBP2011

From PBP2011


ここがたしかこの峠の最高地点? 遠藤に車をとめ、ギャラリーが多数つめかけていました。
From PBP2011


長い下りを経て、少しアップダウン。これまた昨夜は真っ暗で気づかなかったけど、左右は広大な放牧地でした。牛がのんびり。
From PBP2011


From PBP2011


同様に、昨夜恐れたカレー=プルゲ手前の長い上りも苦労することなくクリア。
From PBP2011

From PBP2011

From PBP2011


こじんまりとかわいらしい横町を過ぎると、間もなくコントロールポイントへ。かなり快調に辿り着きました。
From PBP2011
後日の記録をみると、カレー=プルゲからブレストまでの往路は7時間13分。それに対して、復路は4時間51分。
Carhaix-Plouguer 525.0 08/22 23:28 29:28
Brest 618.0 08/23 06:41 36:41
Carhaix-Plouguer 703.0 08/23 11:32 41:32
しかしこれはブレストで休憩していた時間を含んでいます。ブレストを出発したのが7:25だったので、実際の帰路所要時間は4時間7分でした。

往路のほうは8kmほど遠回りするコースだったようですが、それを考慮しても段違いに早かったことは事実。突然どれだけ快調になったか、おわかりいただけるでしょう。

関連記事

Comment

いつの間に

写真撮られてるとは・・・流石ですね。こちらはinainaさんが「terraさんだ!」って叫ぶまで全く気づかず。。。

No title

この時はなぜか絶好調だったんですよね。でもinaさん他みなさんを撮ったつもりがspockさんだけでした(>_<)
非公開コメント

