プロフィール

Author:terra
SF好き。アウトドア好き。
ロードバイク物欲派。
レイ・カーツワイルの未来予測を支持するシンギュラリティ信者(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バルグレイ製作 3

なかなか進まないバルグレイ。なにがたいへんかって、配線がもう。艦橋から第一甲板、第二甲板のLED群と光ファイバーがすべて写真中央にある円柱状にこしらえたパーツの中を通るわけですが、1つの甲板をきちんと光らせるのに数日かかっているのに、複数フロアを組み合わせるとまた光らなくなって、再度バラして半田付けどころか配線の段階まで戻ってゼロからやり直したりしています。

2014-05-06 192648

半田付けなんて中学以来数十年ぶりなので、ほんとに苦労しています。当初「こちらの方が初心者向きなんだう」と、少し太めのポリウレタン線を深く考えもせず使っていたところ、先ほどの円柱パーツの中に入りきらなくなってしまい、結局ここでも細い撚り線に交換したり。そして交換したらしたで、どうやっても点灯しない箇所が出てきたり。上画像の両サイドには半透明の窓のような部分があります。これはダボ穴をそのまま光硬化パテで充填して、裏側にチップLEDを紫紺います。
テスト点灯では雰囲気よく光ったのに、いざ全部接続すると、ここだけうんともすんともいわなくなってしまいました。

ここも何回もやり直しをしているので、正直なところモチベーションを喪ってしまっています。画面中央の、配線類を隠すためにでっち上げたパイプ状パーツも1度やり直したものなのに、ハンダの熱で変形してしまっていますし、、

GW中に仕上げるつもりがまったく先が見えなくなってしまっていて、愚痴ばかりで申しわけありません。
まあまったく進んでいないかというとそうでもなくて、モチベーションアップのために艦橋を光らせてみたりはしています。下の画像は第一甲板に組み付けて撮ったもの。うっすらと第一甲板裏の照明も光っています。

2014-05-06 222219

で、こちらが艦橋のアップ。ああ、今日仕上げてしまいたかったんだけどなあ…

2014-05-06 222237

実は親戚と近場ながら横浜に泊まりに行くイベントがあり、そのため手をつけられなかったんです。以下はそのときに撮ったオマケ画像。

2014-05-05 213833

朝起きると、連休最終日にふさわしい?憂鬱な鈍色の空。いつの間にか大桟橋国際客船ターミナルにアメリカ船籍のDiamond Princess号が寄港していました。

2014-05-06 075417

2014-05-06 075508

2014-05-06 101844

2014-05-06 101939

2014-05-06 102108

関連記事

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

